2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

汚れた鷹

西村真悟氏が弁護士法違反で逮捕。彼の政治信条には全く同意できるところがなかったけど、新聞記事を見ると、地元に利益誘導を行わないそれなりにクリーンな政治家だったみたい。 今回の逮捕は、佐藤優氏が指摘した「汚れた鳩」と「きれいな鷹」の話のとおり…

マル激

テーマは「『会社は誰のものか』論を嗤う」で、ゲストは小林慶一郎氏(経済産業研究所研究員)。 小林さんは通産省出身の官僚エキスパートみたいな感じの人で、良いか悪いかの価値判断の問いについて、回答を保留したがるあたりに、いかにも官僚っぽいところ…

僕達も共犯ではなかったのか

はてなブックマーク - hontsuna.net http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20051121/p3 http://utaukaeru.exblog.jp/3803644 かの宮崎勤氏の部屋の映像で印象操作が行われていたという話。普通のアニメや雑誌が大半であったのにも関わらず、若奥様のなんたらかん…

マル激

丸激トーク・オン・デマンドって、昨年年末にやった、ダウンタウンのガキの使いの「絶対笑ってはいけない温泉宿 1泊2日の旅 in 湯河原」の仕掛けで出てきた、ラジオ番組の「湯河原オーマイマインド」に語感が似ていますね。どうでもいいけど。 今回のテーマは…

物語としての歴史

id:bluefox014さんの11月15日の日記の感想。 物語を得るために自ら騙される、ということなのだろうか - クッキーと紅茶と(南京事件研究ノート) それはおそらく、自らを騙した代償として彼/彼女らは「物語」を獲得できるからだ。その物語は彼/彼女らを「苦…

マル激

テーマは「鈴木宗男は何と戦っているのか」。 今回のゲストは鈴木宗男氏。番組内の主張の趣旨は以下の通り。 北海道で自民党が負けたのは、北海道が「負け組」であり、大都市優先、地方切り捨ての新自由主義に対して明確に意思表示をしたからだ。今回自民党が…

プチ不平等

山口二郎教授の分析。 http://yamaguchijiro.com/archives/000257.html 現在の政治潮流の分析と民主党への提言。といっても文章を見る限り、あまり民主党には期待していないような気が。 住宅面での衒示的消費の象徴である六本木ヒルズを見てもうらやましい…

マル激

今回のテーマは「米国産牛肉輸入問題とは何だったのか」。 単純に経緯を書くと、BSEのために現在前面輸入禁止になっている米国産牛肉について、内閣府・食品安全委員会のプリオン専門調査会で、「北米産牛肉と国産牛肉を同じ基準でリスクを評価することは科学…

竹中平蔵氏の公式サイトのスタッフ日記

http://takenakaheizo.cocolog-nifty.com/mania/2005/10/post_6c27.html http://takenakaheizo.cocolog-nifty.com/mania/2005/10/post_c9e1.html こうみると、フリーター=「負け組」論がそもそも間違っているとしか思えません。 あえていうならば、「真ん中…

民主党の改革はプロレタリア革命みたいなもの?

出席された方のレポートとか。 民主党は、ある程度の大きさの政府を目指す――前原誠司代表と「民主党 ブロガーと前原代表との懇談会」レポート[絵文録ことのは]2005/11/01 民主党ブロガー懇談会速記録: R30::マーケティング社会時評 出席された方はすごく個…