2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「どちらでもおかしい」論

以前に、昭和天皇の靖国メモが出てきた時に、偽物だという証拠として「白鳥を白取と誤字をするのはおかしい」とか「不自然過ぎる文章だ」と主張がされた事がありました。 その主張の是非はともかくとして、誤字がなかったらなかったで、「富田氏は既に60を過ぎ…

心を鍛える大人の便器磨きトレーニング

美しい人づくりの例 - 今日行く審議会@はてな kmizusawa 『こんにちわ。トイレ掃除を「汚くて嫌なことをわざわざやるのは尊い」的にむやみに美化するのって、トイレ掃除やそれに従事している人への蔑視の裏返しだと思うんですよね。こんなことしてる暇があ…

お知らせ

アンテナ数や被ブクマ数がそれなりに着実に増えてきて、ブログ更新の励みになっているのですが、オフラインの生活が忙しくなりそうなので、今後、更新のペースは多分だいぶ落ちてしまうかと思います。 仕事も含め、色々と忙しくなりそうなのですが、(もう少…

エゴとエゴのシーソーゲーム

今更になってですが、優越感ゲームという単語を知りました。 「優越感」という単語を聞くと、洋楽好きだった兄のことがまず頭に浮かびます。学生時代、ニルヴァーナとかMR.BIGとか洋楽ばかり聞いていた兄は、日本の音楽を結構馬鹿にしていました(ニルヴァーナ…

何気なく出る先進者意識

http://www.videonews.com/on-demand/281290/000904.php 今週のマル激は、「私が脳死移植に断固反対する理由」というテーマで、ゲストは東京海洋大学教授の小松美彦さん。 丁度、死ぬ死ぬ詐欺が少し話題になっているけど、その前提としている脳死移植問題はそ…

飲酒運転撲滅ステッカー

Yahoo!ニュース - 西日本新聞 - 福岡県が職員全員に撲滅ステッカー 公用、自家用車に 福岡市職員の飲酒運転による三児死亡事故などを教訓に、県は約18万円をかけ、公用車約1000台分と全職員の自家用車分のステッカーを作った。自治体が職員対象にステ…

マル激での稲田氏ネタ

http://www.videonews.com/on-demand/281290/000901.php 今週のマル激は無料放送。ゲストは北海道大学教授の山口二郎さんで、話題は安倍内閣についてでした。 丁度20分あたりを過ぎたあたりで、山口さんの口から「稲田」という言葉が出てきたので、思わず反応…