2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「フィギュアに学べ」って言うな!

荒川静香さんが金メダルを取った時、喜びながらも、妻と「他の競技の成績悪かったし、多分これで、新聞とか『フィギュアに学べ!』とか言い出すのじゃないかな』とか話していたら、本当にそういった主張を良く見てしまうので、なんだかげんなりした。 例えば…

「ホテル・ルワンダ」の件・続き

土曜日の記事の続きで、ありきたりだけど思ったことを。 偉大なる扇動者・町山智浩御大と「ホテル・ルワンダ」と虐殺を考えるブログ:「ホテル・ルワンダ」を見て のエントリについて - livedoor Blog(ブログ) そして、町山氏の文章を読んで、大きな違和感…

彼女のブログに気が付くってもしかして不幸なことかも

我が街にも先週ぐらいから、「ホテル・ルワンダ」が上映されているので、本日妻と一緒に映画館へ。 見に行く前は、非常に社会派的なイメージが強い印象だったけど、人間ドラマとしてだけではなく、主人公の家族を含めた避難民が助かるか助からないかというサス…

安倍晋三氏が大喜びしそうな記事

はあちゅう嬢の大話題の記事。 http://blog.livedoor.jp/springflavor122/archives/50165246.html 「ライブドア問題は教育が悪いからだ」とのたまった安倍晋三氏が読んだら大喜びしそうな記事だけど、中国の教育をモデルにしてしまっているから駄目だな。安倍…

滋賀長浜の2園児刺殺事件について

http://brotherjin.exblog.jp/3217240/ しかし、今回の事件ではみな判で押したように本名の中国名で報じている。僕は何もこの容疑者が中国籍だったということを隠せと言っているのではない。しかし、これまでの実例を考えれば、彼女が日常で使用していたはず…

伊藤議員関連のネタ

「男女隔離名簿」が引き起こすモノ HERIKUTSUなる日々(by ja e w ck) : 反ジェンダーフリー思想にもとづく過激な男女隔離教育の恐怖。 群馬県伊勢崎市議会議員・・・ではないjabberwockさんの、「伊勢崎のジャンヌダルク」こと伊藤議員の記事の知性あふれる…

皇室と非モテ?

皇太子ヘッド - ロスジェネの発言 どういう使われ方をするかというと、例えばある男子に対する罵声として、 「おめーの髪型は皇太子ヘッドだ!」 という風に使うわけ。つまり、有り体に言うと髪型が異常なまでに「ダサい」ということ。 (略) もっと酷いの…

NYTの記事に関しての感想

id:traviesoさんの、麻生外相に対して批判的な記事を書いたニューヨークタイムズの記事に対する「また大西か」の反応についての記事を読んで色々と感じたことを。 http://d.hatena.ne.jp/travieso/20060214/p1 が、それより私が問題にしたいのは、日本のブロガ…

若者と歴史教育

色々と話題になっている東京新聞の記事。 信頼と誇りある教育復活掲げる 「都教連」が発足(東京新聞) 会では会長の長沢直臣・都立日比谷高校校長が「教育現場に特定のイデオロギーを持ち込まず、美しい日本人の心を育てる教育の推進に組織的に取り組む時期…

マル激(第254回)

今回のテーマは、「耐震偽装の深層 安全な建物とは何なのか」で、ゲストは多田英之氏(日本免震研究センター代表、一級建築士)。 多田さんが結構好き勝手に色々話すので、神保さんや宮台さんのフォローを色々と要していたけど、そもそも「耐震強度」と言わ…

語られる言葉の距離

向き合いの中から生まれるもの、それは対話 ちょっと前にyahooで紹介された今井紀明さんのブログ。イラク人質事件の際に届いた匿名の手紙を公開したことで、彼のもう片方のブログ(今井紀明の日常と考え事)を含めて現在炎上中(doblogのトップページから行…

深夜のシマネコさんのデータベース

深夜のシマネコBlogさんの1月24日の記事で赤木智弘さんが作ると言っておられていた、「親による子供殺し」のデータベースが作成されました。といっても、まだ仮バージョンみたい。いずれblog化されるとのこと。 親の子殺しメモ(仮) 2月7日から10日までの…

日本悪者教の狂信者

id:bluefoxさん&id:kemu-riさんと議論されている自由主義史観研究会&南京事件研究会のメンバーである茂木さんのいくつかの記事。 2006-02-06 2006-02-07 2006-02-08 展開は案の定というか、殆ど議論にならなくなってきているけど、彼の定義で言うと、僕も…

左翼陰謀論の極北

月刊「致知」2月号 今まで知らなかったけど月刊「致知」という雑誌があって、その2月号で渡部昇一氏と中川八洋氏が「なぜ女性・女系天皇ではいけないのか」をテーマに特別対談をしている。 その内容が、日本会議首都圏地方議員懇談会のブログで紹介されているけど…

平沼氏のコペルニクス的馬鹿者発言

http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C478131471/E20060202110208/index.html 平沼氏の「愛子さんが海外留学中に青い目の外人と関係を持って、もし結婚すれば、その子供が将来の天皇になる。その様なことは起こしてはならない」との発言。 他の…

むしろこっちの方が…

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060202k0000m010130000c.html 小泉純一郎首相は1日の参院予算委員会答弁で、自身の靖国神社参拝問題について「(中韓両国が)参拝するのがいけない(と言う)。それに同調する日本人が大勢いる。これが…

能力のある人の足を引っ張るな論(嫌味)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060201-00000108-jij-polの記事に対して、ちょっと冴えない嫌味を。 さらに、首相は「貧困層をなくす対策と同時に、成功をねたむ風潮や能力のある人を引っ張る風潮は厳に慎んでいかないと、社会の発展はない」と答えた…

id:uumin3さんのお仕事

id:uumin3さんが僕が11月24日の記事で引用した、宮台さんの帰属処理と切断操作の言葉の定義について追跡調査をされています。 僕の様な場末のブログの記事がどれほど、この言葉の流布のきっかけになったかはわからないけど、宮台さん独自の用語ではないかと…

マル激(第252回)

今回のテーマは 「日本は本当にアメリカ型の市場システムでいいのか?!」で、ゲストは上村達男氏(早稲田大学法学部教授)。 番組内での上村さんの主張をごく簡単に要約すると、下記のとおり。 ヨーロッパでは証券市場には一定の規制があるが、日本の証券市…