2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

拝金主義への特効薬

1ヶ月以上前の記事だけど。 Yahoo!ニュース - 共同通信 - 中国、道徳宣伝を強化 拝金主義や汚職を懸念 中国の胡錦濤国家主席が若者や共産党幹部らの新たな道徳規範として「八栄八恥(8つの栄光と8つの恥辱)」とのスローガンを打ち出し、中国メディアが大…

石原都知事の妄言

東京都知事、現代美術を腹にすえかね 東京都現代美術館での石原都知事の妄言。これほどの作家を集めたのは過去に例を見ない現代美術展の開会の席で、「見るべきものは何もない」とこき下ろし、最後に「日本の文化は西洋文化よりもよほど美しい。」と発言。会場…

愛国心教育スパイラル?

愛国心教育に関する読売社説に対するid:kaikai00さんの指摘エントリ。 ムードだけで進められる論議 - 今日行く審議会@はてな 教育基本法と青少年の心の荒廃や犯罪の低年齢化、ライブドア事件に見られる自己中心の拝金主義的な考え方の蔓延との因果関係は一…

「ゲーム脳」雑感

otsuneさんのゲーム脳批判の有効性に関する記事を読んでの感想。 void GraphicWizardsLair( void ); // 子供からゲームを取り上げたい大人たちに「ゲーム脳は科学的根拠が無いトンデモだ」と指摘しても、彼らには根拠は重要ではないから心に響かない 批判し…

ゲーリングコピペ

Wikipediaのヘルマン・ゲーリングの項目にも載っている、ナチス・ドイツの元帥、ヘルマン・ゲーリングの有名な発言。はてなのキーワードでも訳違いで同じ文が紹介されています。 もちろん、国民は戦争を望みませんよ。運がよくてもせいぜい無傷で帰ってくる…

マル激での民主党トーク

今週のマル激(第261回)は、5金(5週目の金曜日)のため無料放送。 本題は映画特集なんだけど、前原代表が辞任したこともあって、番組の冒頭で25分程度、民主党トークがされていた。 今回の民主党のメール問題とか見てると、よくあれだけ追い風が吹いてい…

見合い相手のお話

奇妙なもの - 今日行く審議会@はてな 一通の便せんにはこう書かれていた。「すべての子どもたちにそれを見せ、キョウイクし、見合い相手を愛せるようにすること。実施されなかった場合処分されます。」と。 びっしりと書かれたものを読むと、「私はこんなに…