2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなスター泥棒

はてなスターを頂くのは個人的にとても嬉しいのですが、前に、自分が書いた記事の文章の一部を抜粋して頂いたブクマのコメントの方に、はてなスターがつけられているのを見て、元々自分の文章なんだから、そのスターは僕の記事本体につけられるはずだったん…

コショクが日本を駄目にする

11月は食育の季節なのか、シンポジウムやら食育関係のイベントが、自分の周りの自治体でも結構開催される予定。 京都でもロータリークラブが11月4日に、服部幸應氏の基調講演と、服部氏や教育再生会議のメンバーである門川氏などがパネラーとなるセッション…

藤田知事の発言についての雑感

中国新聞 地域ニュース : 藤田知事発言に非難の声 痛いニュース(ノ∀`) : 「朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」 米兵による少女集団レイプで、広島県知事が発言→非難の声 - ライブドアブログ 藤田知事は開会セレモニーで、あい…

異性関係に対するイメージの違い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000181-jij-soci 2007-10-18 男性教諭が同じ行為に及んだ場合に、はたして上記の理由で処分保留になったか、ということを、ふと考えました。単なる印象論ですが、かなり難しいような気がします。 女性教師によ…

大学が卒業できない夢をよく見る

西原理恵子さんの毎日かあさんを読んでいて、ふと。毎日かあさん4 出戻り編作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2007/07/25メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 105回この商品を含むブログ (244件) を見る この中で、西原さんがいつも熱が…

「行き過ぎでなければ」とか「愛があれば」とか

力士死亡でわかったのは「多少の暴力ならOK」という人の多さ - good2nd なんか「多少厳しく指導することは当然ある(が、この事件は行き過ぎ)」とか言ってたりして、それって「暴力自体は普通にあるよ」と堂々と言っちゃってるんですけど…。大怪我とか死亡…

新聞紙の印象調査

朝日新聞社広告局が2005年に行った各新聞紙の印象調査をふと発見。広告を集める為なので、当然ながら、自社にとって都合のいい結果になっています。調査して結果が悪かったら、恐らく使われなかったんでしょうね。 http://adv.asahi.com/2006/image/index.ht…

数字には本当に悩みます

「男女共同参画」型、引っ込み思案フェミニズム? - ふぇみにすとの論考のid:kmizusawaさんのコメント。 行政が絡んでいる場合(主催だけでなく共催や委託事業などでも)、管理部門の人間はどうしても数値でものを見る(というより数値でしか見ない)傾向があ…

声が大きい者競争

「声の大きさ」ではない: 川瀬のみやこ物語 episode2 それは、今回のことが「声の大きなものが勝つ」という誤った先例として後年利用されはしないか、という心配といえば判りやすいでしょうか。 そして今回のことが「県民の声という圧力によって動いた」とさ…