2008-01-01から1年間の記事一覧

自分の責任にせずに事業を中止する方法

http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20080907/p2 お前んとこは切り捨てるぞと最初にちらつかせてから現場職員に「存続できるよう努力しろ」とだけ求める時点で、最初から存続させるつもりなんてないんだよな。「努力が足りない」を切り捨てる理由にしたいがた…

さすがに民間でも不信感を持たれるのでは?

橋下知事の隠し撮りの件について。 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200809060039.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080906-00000095-mai-soci 「隠し撮り」について「民間だったら当たり前のリサーチ」と話したが、その手法は議論を呼びそう…

台北で見かけた張り紙

今年の夏は台北に旅行に行ってきたのですが、台北の市政府駅近くの餃子屋さんで見かけた張り紙です。

橋下氏の朝礼の件について

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080313/lcl0803131157002-n1.htm さらに、橋下知事は「始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になるのでできなかった。たかだか15分の朝礼ができないというなら、勤務時間中のたばこや私語も一切認めない」と発言…

呪詛になっているかどうか判りませんが

id:mojimojiさん、id:t-kawaseさん経由。呪詛になっているかどうか判りませんが、週刊新潮の白々しい回答について。 http://www.ajwrc.org/modules/news/article.php?storyid=393 このような犯罪の再発を防ぐためには、米軍側に厳しい処罰や規律の厳格化を要…

第2のゲーム脳

先週、某県に出張に行ったのですが、その時に県警とインターネット関係の協議会が作ったチラシをふと見る機会がありました。青少年のネットの健全利用を訴えるチラシで、当の青少年に向けてというよりも、青少年を指導する人達に向けての内容。 で、詐欺とか…

橋下知事のNHK出演拒否の件について

http://www.asahi.com/politics/update/0209/OSK200802090115.html 大阪府の橋下徹知事は9日、今後はNHKのスタジオ収録には出演しない考えを示した。8日に大阪放送局の番組に出演した際、対応が不適切だったとして「黙っていてもお金が入ってくる組織は…

「南京事件論争史」読了

笠原十九司さんの南京事件論争史を読みましたのでその感想とか。笠原さんの本は「南京事件」「現代歴史学と南京事件」に次いで3冊目です。南京事件論争史―日本人は史実をどう認識してきたか (平凡社新書)作者: 笠原十九司出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/1…

かつての落合信彦愛読者として

どこまで本気なんだろ - good2nd 「たくらんでる」とか「真性工作員」とかさ…。ネタなの?それならそれでいいんだけど、よく見かけるからなぁ。ひょっとして南京事件否定論とか歴史修正主義を批判してる人が本当に工作員とか何かだと思ってるとすると、結構…

「歴史修正主義の人達は本気だった」と思うようになった1年

あけましておめでとうございます。 反歴史修正主義の流れがブレイクした2007年 - ノーモアのコメント録 2007年自滅の年 - bat99のブログ 僕も、昨年は歴史修正主義の人達が敗北続きだった1年だったと思いますが、何故敗北するかと言えば、海外であったり、…