2012-01-01から1年間の記事一覧

埼玉県職員の残業2,000時間の件について

YouTube http://sankei.jp.msn.com/region/news/121106/stm12110619520003-n1.htm 残業2,000時間超の理由が税システムの更新だと聞いて、これは起こりうる話だろうなと思いました。 勿論、行政の仕事にもそれぞれに専門性があるわけですが、税システムの更新…

深夜までの明かりはサービス残業ではなく電気の無駄遣いの証拠らしい

最近話題になった、みんなの党の富田さんが、丁度1年前に下記の様な記事を書かれていました。 冨田かおり公式サイト 月平均16〜20時間の残業というと、民間レベルではそう多くない。というか全然多くない! ならばなぜ、毎日のように深夜まで全階に明か…

大阪維新の会の議員が議会での発言に謝罪を求めている件

堺市議会の大阪維新の会の議員の方が、疑惑をかけられたという事で、ブログ上で怒っておられていました。 政治家の本分 | 池田かつしBlog 堺市議会(北区選出)の長谷川俊英氏が指摘した内容についてご説明申し上げます。(PDFファイルを開きます) 同じ堺市…

「手を前に組むのはマナー違反」の実例

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120320/wlf12032021520017-n1.htm また学校行事の際、教職員に国歌の起立斉唱を義務付けた大阪府、大阪市の条例にからみ、高校の卒業式で国歌斉唱時に手を前に組んだり、マスクをつけたりした教員がいたとして…

「9条がなかった時代」にあったもの

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120306/waf12030607080000-n1.htm 被災地のがれき処理の受け入れが各地で進まない現状に対し自身のツイッターで「すべては憲法9条が原因だと思っている」と書き込んでおり、報道陣に真意を問われ、憲法9…

「批判者は現場を知らない論」の終着駅

橋下徹 on Twitter: "そんな組織のトップは、太田教授が考えるマネジメント手法なんかでマネジメントはできません。典型的な現実不認識の机上の論。役所の課長に対して講義する論理がそのまま大阪市長に通用するわけがない。役所の組合と血みどろの政治決戦…

橋下氏の「功績」の矛盾の件

井戸まさとし(スズメおやじ) on Twitter: "谷川議員の引退は当然としても後釜に大阪府の借金を膨れあがらせたあの女性元知事の名前が上がるとは。自民党も懲りてないですね。" 後釜に大阪府の借金を膨れあがらせたあの女性元知事の名前が上がるとは。 維新…