はてぶ虚弱体質、もしくははてぶ煩悩

前に、「前の記事に結構ブックマークがつくと、次を書くときには妙にプレッシャーがかかる」というエントリを書いたことがあるけど、個人的な似た様な症状について。


まずは、上のに良く似ているんだけど、「連続ブクマが続くと、ブクマがつかない様な話題を書き辛くなる」症状について。僕の場合、ブクマを頂いた記事が連続してしまうと、何か途切れさせるのが勿体無くなって、ブクマが付き辛そうな話題を敬遠してしまう。


例えば、本や映画の感想とかがそうなんだけど、特にビデオニュースのマル激の感想。マル激の感想を書くことが、僕がブログを始めた目的の大きな一つだったんだけど、ブクマを頂く事が増えてから、記事の話題にすることがてっきり無くなってしまった。我ながら完全に初心を忘れてしまっています。


あと、もう一つは、記事を書いたその日はブックマークがよく付くけど、その後は全く止まってしまう「瞬間風速型ブクマ」について。この様なブクマを頂いた記事って、何か「内容に乏しかった記事だったんじゃないか」と思ってしまう。逆にブクマを頂くのが長らく続くロングセラー型ブクマだと、書いた内容が良かった様な気がしてなんだか嬉しい。


これって多分、歌やゲームとかで、瞬間風速型で売れるものは「名前だけで、内容に乏しいもの」、逆にロングセラーの物は、「口コミとかで人気が出た内容の良いもの」というイメージがあって、それを自分が頂いたブクマに重ね合わせてしまっているんですよね。瞬間風速型だろうが、ロングセラー型であろうが、折角(否定的な意味合いではない)ブクマを頂いているんだから、単純に素直に喜べばいいのに。


この手の悩み(と言うほど大層なものでもないですが)って何と名づけたらいいんでしょうね。ブクマ虚弱体質というのか、ブクマ煩悩が大きいというのか…。日頃全然大した記事も書いていないのに、ブクマ煩悩だけは一人前です。