大阪府の来年度予算規模

はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):大阪府が2年連続で赤字回避へ 退職手当債も発行せず - 政治id:y-mat2006さんのコメント。

y-mat2006 財政再建 経済が落ち込んでる状況で政府支出を切り詰めることが何を意味するのか…/喝采しながら、自分で自分の首を絞めてるようなもんじゃないか。



朝日新聞の記事の情報だけですので、不確かな事しか言えないのですが、当初予算ベースで比較すると、今回の大阪府の来年度予算は、それほど支出が切り詰められた予算ではない様に思います。
http://www.pref.osaka.jp/attach/5163/00019198/1-3.pdf
上記資料に予算規模の推移が載っていますが、朝日新聞の記事に載っている来年度予算の3兆3000億円(実質)という数字が正しければ、当初予算ベースでは、平成19年度の3兆2550億円を上回る、ここ10年で一番大きい予算規模です。また平成21年度と比較しても、当初予算の数字で1割近く増えており、また9月補正の金額である3兆2696億円も上回っている数字です。積極型の予算と言っても良いかもしれません。


大阪府だけが予算規模が増えたわけではないのですが、財政状況等の関係で予算規模を減らした県もある中で、コストカッターとしての橋下知事を評価される方が、どの様に評価されるのかが少し気にはなりますが。