「手を前に組むのはマナー違反」の実例

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120320/wlf12032021520017-n1.htm

また学校行事の際、教職員に国歌の起立斉唱を義務付けた大阪府大阪市の条例にからみ、高校の卒業式で国歌斉唱時に手を前に組んだり、マスクをつけたりした教員がいたとして「国際社会においてそれは非礼。当たり前のルールを教育現場でやらないと、子供たちのためにならない」と批判した。



地域の人しか来ないであろう卒業式で「国際社会において非礼」とか言う理屈を持ち出して、マスクするのは無礼だ、手を前に組むのはマナー違反だとか言うのは、僕にはあまり理解できないのですが、そう言えば、卒業式より国際的な場だと思われる場所で、手を前に組んで君が代を斉唱していた人がいました。この人。


ボクシングの亀田大毅の試合前、君が代を斉唱する橋下徹・大阪市長(右)と松井一郎・大阪府知事。


僕は別にマナー違反とも思わない訳ですが、この松井知事の行動は、維新の会の人達にとっては国辱ものでしょう。外国から選手やレフェリー等も来ていて、卒業式より遥かに国際的な場だと思われますし、放映もされていて、数多くの子供達や市民、もしかすると外国の人達も見ているわけですから。教師に対する態度を考えれば、きっと早急に厳格な対応がなされるのではないでしょうか(皮肉)。


あと、マスクの件で、マスクをする=口元チェックを避けると見なしている人もいる様ですが、大体口パクしておけば、口元チェックなんて逃げられるわけでして、マスクをするのは、風邪とか花粉症の人が式典中にくしゃみをしないための配慮だと思うんですけどね。そちらの方がよほどマナーを考えた行動だと思うのですが。マスク無しで国歌斉唱中にくしゃみ連発されてもいいんでしょうか。その時はその時で「不届き者の教員が国歌斉唱を乱すためにわざとくしゃみした」と難癖をつけられそうな気もしますが。