岡田克也さんの見識

民主党枝野幸男さんのニュースレターから。
−今週の発言−えだの幸男Eメールニュースレター

民主党の側も自民党サイドでの立候補表明に先立ち当時の岡田代表堀江容疑者と面談しました。しかし岡田さんは堀江容疑者と話をする中で国政選挙の候補者として適切ではないという判断をし立候補の要請等はしませんでした。
(略)
しかし会談後に同席した仲間から聞いたところでは国民を下に見た発言が繰り返され立候補の要請などをするどころかむしろ岡田さんと激論になったとのことでした。



選挙中も少し話題になってましたね。


僕は、岡田前代表は、凄く真摯な政治家だと思うし、昨年の選挙の時も、国民の良識を深く信頼する彼の政治姿勢(その信頼は裏切られたわけだけど)に深く感銘を受けていたりしていたので、こういった話題で、選挙の大敗で落ちた岡田さんの株が少しでも上がってくれると嬉しい。