2006-01-01から1年間の記事一覧

愛国心と理念について

毎回購入している渋谷陽一さん編集のSIGHT冬号に掲載されている小熊英二さんのインタビューから抜粋。日本の保守派の「掲げる理念の無さ」について。 たいていの近代国家は建国の理念や建国の日を持っている。フランスだったら自由・平等・博愛という建…

否定論の説得力

南京事件否定論などが持つ説得力について。 視点・論点「まん延するニセ歴史学」 - Apeman’s diaryのid:sunafukin99さんのコメント。 詐欺商法もカルト宗教もそうですが、はじめから怪しいと思わせたら負けなわけでしてw。話を聞いてるといかにももっともら…

「塾禁止」に結構賛成だったりします

教育再生会議の野依良治座長の「塾禁止」発言。 http://www.asahi.com/national/update/1223/TKY200612230248.html 「塾禁止」っていうのは、懐かしい言葉だなあ。昔、家で似た様な会話をよくしていた記憶があります。 恥ずかしながら、僕の家は、父が小さい…

「教育再生」という言葉が今更ながら気になってきた

教育基本法改正案が残念ながら通ってしまいましたが、安倍首相などが良く使うので、嫌でも新聞とかネットで目に入る「教育再生」の言葉が、今更ながら気になってきました。「教育改革」という言葉はあまり気にならないんですけど。 「再生」というからには、前に「…

便法としての批判

ブクマコメントやブログの記事で、人の文章を以前に批判していた方が、その批判していた対象と全く同じ様な文章を、自らのブログで最近書かれているのを見かけて、思わず少し驚いてしまったことがありました。 もちろん、自覚的であれば、その様な書き方はさ…

税務職場の思い出

http://anond.hatelabo.jp/20061212080651 最近、公務員の話題がちょっと流行っているみたいで、色々ブログで見かけますね。 僕も、地方公務員の汚れ職場の一つである税の職場にいましたが、それはストレスフルでしたね。人間性を否定されるような罵詈雑言を…

「氷山の一角」という言葉

ジェンフリバッシングのために「約3500の実例」とか言っちゃうのは恥ずかしいからやめましょう。 - 荻上式BLOG 自民党PTの「アンケート結果詐称疑惑?」をもう一度ガッチリと検証しておく。 - 荻上式BLOG 自民党PTの実態調査まとめ - 荻上式BLOG 今更だけ…

韓国の教科書運動

昨日の新聞で見て、面白いなと思った記事。 東亜日報 「5・16は革命、4・19は学生運動」ニューライトが教科書案公開 従来の教科書で「5・16軍事政変」と記述されている5・16軍事クーデターが、「5・16革命」と表現され、4・19革命が「4・…

愛国心教育闘争

前々のエントリの続きも兼ねて、愛国心教育の件について。 おそらく抵抗むなしく教育基本法の改正案は通ってしまうんでしょうけど、今後の手段として、(ほとんど冗談で書いてますので恐縮ですが)改正に反対される先生とかを中心に「愛国心教育闘争」みたい…

ジャミラと道徳の授業と藤岡信勝

id:kmizusawaさんが日記で小学校の道徳教材の記事にコメントをつけておられているのを見て、ふと、前にウルトラマンに出てきたジャミラを題材にした道徳教材の資料をネットで見たことがあったなと思い出しました。 で、「ジャミラ」と「道徳」でググッてみた…

「平和」については全力でスルー

「国を愛する心を育てる道徳の時間の指導の工夫.pdf つい、先日クローズアップ現代で放送された愛国心教育の教師の方の研究レポート。読んでて結構面白かったです。 というのも、「日本のイメージは平和という児童が多い」し、「国を愛する」こととは「平和…

失敗すれば「現場」のせい?

ˆÀ”{“àŠtƒ[ƒ‹ƒ}ƒKƒWƒ“ ‘æ‚U† `“ú•Ä–ì‹ ‚ÌŽn‹ Ž®(2006/11/16)` これが新しい教育基本法の意味なのです。最近起こっている問題に対応していくために必要な理念や原則は、政府の改正案にすべて書き込んであると思っています。公教育の再生や教育委員会のあ…

校長先生の自殺とマル激の感想

校長先生の自殺について asahi.com:「いじめ隠し」発覚の小学校長が自殺 北九州 - 社会 最近相次ぐ校長先生の自殺。 僕が取っている新聞で、昨日のコラムに、この事件に関連して、「命の大切さを説く役割の校長が自殺してはどうにもならない」と書かれてあ…

「質問者ゼロでは困る」

タウンミーティングのやらせ問題について。 内閣府「やらせFAX」の全文を読む - 保坂展人のどこどこ日記 http://d.hatena.ne.jp/sava95/20061103/p2 八戸タウンM質問誘導疑惑で波紋/Web東奥・ニュース 内閣府と県教委は「質問者ゼロでは困るので、PTA…

「どちらでもおかしい」論

以前に、昭和天皇の靖国メモが出てきた時に、偽物だという証拠として「白鳥を白取と誤字をするのはおかしい」とか「不自然過ぎる文章だ」と主張がされた事がありました。 その主張の是非はともかくとして、誤字がなかったらなかったで、「富田氏は既に60を過ぎ…

心を鍛える大人の便器磨きトレーニング

美しい人づくりの例 - 今日行く審議会@はてな kmizusawa 『こんにちわ。トイレ掃除を「汚くて嫌なことをわざわざやるのは尊い」的にむやみに美化するのって、トイレ掃除やそれに従事している人への蔑視の裏返しだと思うんですよね。こんなことしてる暇があ…

お知らせ

アンテナ数や被ブクマ数がそれなりに着実に増えてきて、ブログ更新の励みになっているのですが、オフラインの生活が忙しくなりそうなので、今後、更新のペースは多分だいぶ落ちてしまうかと思います。 仕事も含め、色々と忙しくなりそうなのですが、(もう少…

エゴとエゴのシーソーゲーム

今更になってですが、優越感ゲームという単語を知りました。 「優越感」という単語を聞くと、洋楽好きだった兄のことがまず頭に浮かびます。学生時代、ニルヴァーナとかMR.BIGとか洋楽ばかり聞いていた兄は、日本の音楽を結構馬鹿にしていました(ニルヴァーナ…

何気なく出る先進者意識

http://www.videonews.com/on-demand/281290/000904.php 今週のマル激は、「私が脳死移植に断固反対する理由」というテーマで、ゲストは東京海洋大学教授の小松美彦さん。 丁度、死ぬ死ぬ詐欺が少し話題になっているけど、その前提としている脳死移植問題はそ…

飲酒運転撲滅ステッカー

Yahoo!ニュース - 西日本新聞 - 福岡県が職員全員に撲滅ステッカー 公用、自家用車に 福岡市職員の飲酒運転による三児死亡事故などを教訓に、県は約18万円をかけ、公用車約1000台分と全職員の自家用車分のステッカーを作った。自治体が職員対象にステ…

マル激での稲田氏ネタ

http://www.videonews.com/on-demand/281290/000901.php 今週のマル激は無料放送。ゲストは北海道大学教授の山口二郎さんで、話題は安倍内閣についてでした。 丁度20分あたりを過ぎたあたりで、山口さんの口から「稲田」という言葉が出てきたので、思わず反応…

サヨク都市伝説

「手をつないで一斉にゴール」が全国各地で大流行している!? - Imaginary Lines 「手をつないでゴールインする徒競争」が、言われているほど行われていないということについて。一種の都市伝説みたいですね。 この話題に思わず反応してしまったのは、実は…

治安の悪化と教育の荒廃

はてぶで見つけた「治安悪化説に異論」の東京新聞記事に関連して。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/09/06091103.htm 先日、新聞の紙面を賑わせた、小学校校内暴力が過去最多になったという記事の元となった調査結果の報道発表資料。 これを見ると、…

日の丸が体現するもの

五・国旗焼却事件に関する判例 米国の国旗焼却事件に関する判例が掲載されたホームページ。君が代訴訟に関するサイトの1ページなので、政治的バイアスがかかっているのかもしれないけど、読んでいて結構感銘を受けてしまった。 我々は国旗への冒督行為を罰…

僕女の思い出とハロー効果

ARTIFACT@ハテナ系さん経由で知った俺女僕女。 下のサイトでは痛かった自分の過去を振り返る彼女達の2chスレのまとめが掲載されています。 俺僕女懺悔室: 喪ゲ女 僕の中学生の同級生にも一人称が「僕」の僕女がいました。100%一人称は「僕」でしたね。彼女…

web2.0と歴史修正主義

平野啓一郎さんの文章。佐藤亜紀さんとの揉め事の件についてだけど、歴史修正主義に対するふるまい方を考える上でも考えさせられる文章でした。 2006-09-15 しかし、web2.0的な世界はそうではない。そこで情報は、最早誰のものでもない匿名の言葉となり、匿…

『インド旅行』とボランティア

強制的にボランティア(語義矛盾) - Imaginary Lines この提案に賛成する意見として主に二種類あったと思う。一つはピン子が主張する「最近の若者はマナーや道徳がなってないから、ボランティアで高齢者と接することで何かを学ぶべきだ」というようなもの、…

エコロジカル・フットプリントという言葉

前にふとした機会で、エコロジカル・フットプリントという言葉を聞いた事があります。「エコロジカル」の名のごとく環境関係の指標なんですが、それが結構面白くて(といったら語弊がありますが)分かりやすい指標でした。 下のリンク先で説明がされていますが…

とりあえず使役動詞を使って主張して欲しい

いくつかの記事の抜粋とメモ。 真のエリートの条件は2つあって、ひとつは芸術や文学など幅広い教養を身に付けて大局観で物事を判断することができる。もうひとつは、いざというときに祖国のために命をささげる覚悟があることと言っている。 そういう真のエ…

介護施設への「出席」活動

昨日の産経記事の話の続き。下村議員の台詞。 高校卒業は3月だが、大学入学は9月にする。半年のブランクのうち3カ月間は、介護施設などで奉仕活動をしてもらい、その経験がなければ大学に入学させない。 つい最近に、安倍氏が同じ文脈の話で、「ボランティ…