2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛国心教育闘争

前々のエントリの続きも兼ねて、愛国心教育の件について。 おそらく抵抗むなしく教育基本法の改正案は通ってしまうんでしょうけど、今後の手段として、(ほとんど冗談で書いてますので恐縮ですが)改正に反対される先生とかを中心に「愛国心教育闘争」みたい…

ジャミラと道徳の授業と藤岡信勝

id:kmizusawaさんが日記で小学校の道徳教材の記事にコメントをつけておられているのを見て、ふと、前にウルトラマンに出てきたジャミラを題材にした道徳教材の資料をネットで見たことがあったなと思い出しました。 で、「ジャミラ」と「道徳」でググッてみた…

「平和」については全力でスルー

「国を愛する心を育てる道徳の時間の指導の工夫.pdf つい、先日クローズアップ現代で放送された愛国心教育の教師の方の研究レポート。読んでて結構面白かったです。 というのも、「日本のイメージは平和という児童が多い」し、「国を愛する」こととは「平和…

失敗すれば「現場」のせい?

ˆÀ”{“àŠtƒ[ƒ‹ƒ}ƒKƒWƒ“ ‘æ‚U† `“ú•Ä–ì‹ ‚ÌŽn‹ Ž®(2006/11/16)` これが新しい教育基本法の意味なのです。最近起こっている問題に対応していくために必要な理念や原則は、政府の改正案にすべて書き込んであると思っています。公教育の再生や教育委員会のあ…

校長先生の自殺とマル激の感想

校長先生の自殺について asahi.com:「いじめ隠し」発覚の小学校長が自殺 北九州 - 社会 最近相次ぐ校長先生の自殺。 僕が取っている新聞で、昨日のコラムに、この事件に関連して、「命の大切さを説く役割の校長が自殺してはどうにもならない」と書かれてあ…

「質問者ゼロでは困る」

タウンミーティングのやらせ問題について。 内閣府「やらせFAX」の全文を読む - 保坂展人のどこどこ日記 http://d.hatena.ne.jp/sava95/20061103/p2 八戸タウンM質問誘導疑惑で波紋/Web東奥・ニュース 内閣府と県教委は「質問者ゼロでは困るので、PTA…