2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛国心と理念について

毎回購入している渋谷陽一さん編集のSIGHT冬号に掲載されている小熊英二さんのインタビューから抜粋。日本の保守派の「掲げる理念の無さ」について。 たいていの近代国家は建国の理念や建国の日を持っている。フランスだったら自由・平等・博愛という建…

否定論の説得力

南京事件否定論などが持つ説得力について。 視点・論点「まん延するニセ歴史学」 - Apeman’s diaryのid:sunafukin99さんのコメント。 詐欺商法もカルト宗教もそうですが、はじめから怪しいと思わせたら負けなわけでしてw。話を聞いてるといかにももっともら…

「塾禁止」に結構賛成だったりします

教育再生会議の野依良治座長の「塾禁止」発言。 http://www.asahi.com/national/update/1223/TKY200612230248.html 「塾禁止」っていうのは、懐かしい言葉だなあ。昔、家で似た様な会話をよくしていた記憶があります。 恥ずかしながら、僕の家は、父が小さい…

「教育再生」という言葉が今更ながら気になってきた

教育基本法改正案が残念ながら通ってしまいましたが、安倍首相などが良く使うので、嫌でも新聞とかネットで目に入る「教育再生」の言葉が、今更ながら気になってきました。「教育改革」という言葉はあまり気にならないんですけど。 「再生」というからには、前に「…

便法としての批判

ブクマコメントやブログの記事で、人の文章を以前に批判していた方が、その批判していた対象と全く同じ様な文章を、自らのブログで最近書かれているのを見かけて、思わず少し驚いてしまったことがありました。 もちろん、自覚的であれば、その様な書き方はさ…

税務職場の思い出

http://anond.hatelabo.jp/20061212080651 最近、公務員の話題がちょっと流行っているみたいで、色々ブログで見かけますね。 僕も、地方公務員の汚れ職場の一つである税の職場にいましたが、それはストレスフルでしたね。人間性を否定されるような罵詈雑言を…

「氷山の一角」という言葉

ジェンフリバッシングのために「約3500の実例」とか言っちゃうのは恥ずかしいからやめましょう。 - 荻上式BLOG 自民党PTの「アンケート結果詐称疑惑?」をもう一度ガッチリと検証しておく。 - 荻上式BLOG 自民党PTの実態調査まとめ - 荻上式BLOG 今更だけ…

韓国の教科書運動

昨日の新聞で見て、面白いなと思った記事。 東亜日報 「5・16は革命、4・19は学生運動」ニューライトが教科書案公開 従来の教科書で「5・16軍事政変」と記述されている5・16軍事クーデターが、「5・16革命」と表現され、4・19革命が「4・…