ゲーリングコピペ



Wikipediaのヘルマン・ゲーリングの項目にも載っている、ナチス・ドイツの元帥、ヘルマン・ゲーリングの有名な発言。はてなのキーワードでも訳違いで同じ文が紹介されています。

もちろん、国民は戦争を望みませんよ。運がよくてもせいぜい無傷で帰ってくるぐらいしかない戦争に、貧しい農民が命を賭けようなんて思うはずがありません。一般国民は戦争を望みません。ソ連でも、イギリスでも、アメリカでも、そしてその点ではドイツでも同じことです。ですが、政策を決めるのはその国の指導者です。…そして国民はつねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。国民にむかって、われわれは攻撃されかかっているのだと煽り、平和主義者に対しては、愛国心が欠けていると非難すればよいのです。このやりかたはどんな国でも有効ですよ。



ググってみたら、2chのスレ「日本国債を全力買いする事が愛国心の証」で上手くコピペ化されていました。

……もちろん、国民は増税を望みませんよ。運がよくてもせいぜい更なる重税くらいしかない増税に、貧しいリーマンが納税しようなんて思うはずがありません。一般国民は増税を望みません。ソ連でも、イギリスでも、アメリカでも、そしてその点ではドイツでも同じことです。政策を決めるのはその国の指導者です。…そして国民はつねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。国民にむかって、日本は財政危機だ破綻寸前だと煽り、経済に精通していて増税反対する者に対しては、愛国心が欠けていると非難すればよいのです。このやりかたはどんな国でも有効ですよ。



これってコピペとして色々使えるかもと思ったので、試しに若者ネタで考えてみました。かなりいまいちの様な感じがするけど。

……もちろん、若者は重労働を望みませんよ。運がよくてもせいぜい手取り月10数万ぐらいでしかない労働に、若者が人生を賭けようなんて思うはずがありません。一般の若者は重労働を望みません。ソ連でも、イギリスでも、アメリカでも、そしてその点では日本でも同じことです。ですが、政策を決めるのはその国の指導者です。…そして若者はつねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。若者にむかって、団塊の世代や公務員は優遇されすぎているのだと煽り、フリーターやニートに対しては、人間力愛国心)が欠けていると非難すればよいのです。このやりかたはどんな国でも有効ですよ。