マル激での民主党トーク

今週のマル激(第261回)は、5金(5週目の金曜日)のため無料放送。


本題は映画特集なんだけど、前原代表が辞任したこともあって、番組の冒頭で25分程度、民主党トークがされていた。


今回の民主党のメール問題とか見てると、よくあれだけ追い風が吹いていた状況で、むざむざ失策に失策を重ねて、負け戦に持ち込めるのもある意味大したものだなと思うのだけど、神保さんも宮台さんも、かなり白けているというか、失望している感じが漂っていた。前に比べて口調もだいぶ辛口になってきている印象。


昨年のM−1グランプリを録画していて、今でも時々見たりするんだけど、優勝したブラックマヨネーズの吉田さんの「お前、危機管理シミュレーション能力ゼロか!」という突っ込みを聞くと、何かこれって本当に今の民主党の事だなと思う。


ブラックマヨネーズの二人は京都出身だし、前原さんも京都2区選出なんだから、京都つながりの縁で、洒落で現民主党執行部の人達へ「お前ら、危機管理シミュレーション能力ゼロか!」と突っ込んでもらったら、ネタとして面白いかもと思った。洒落にならない様な感じが凄くするけど。