『「ニート」って言うな!』ネタ

ニート」って言うな!

「ニート」って言うな! (光文社新書)


「はじめに」の最後、本田由紀さんの宣言が格好いい。何か共産党宣言みたい。

この本以後、まだ「ニート」という言葉で現状を語りたい者がいるとすれば、本書の掲げた論点にきっちりと反駁した上でそうしない限り、嘲笑の対象としかならないことを覚悟しなければならない。再び念を押しておこう。「ニート」って言うな!


内藤朝雄さんのゼミ学生の指摘

特に、内藤朝雄さんが書かれた第2部の、青少年凶悪化に関する俗論に関する部分は、非常に面白かった。

先ごろ、東京都調布市で53歳の男性が「バイクの音がうるさい」という理由で18歳の少年の首を切った事件が起こった。また、北海道でも、80歳の夫が妻を「食事のおかずの事で口論になり殺した」という事件が起きた。
(略)
なぜ、若者の犯罪は大々的に報道するのに、ご年配の方が起こした犯罪は声高に報道されないのだろうか。「キレる中年」や「危険な老人」といったような見出しが出てもいいではないか。

これは、内藤さんのゼミ学生が新聞に投書された文章だけど、全くもってそのとおりだと思う。誰か、確信犯的に「このままでは中年達が危ない」「凶暴化する老人問題を考える」とかのブログを作ってくれないかな。

後藤和智さんの「徴兵制って言うな!」



俗流若者論ケースファイル77・宮嶋茂樹: 新・後藤和智事務所 ~若者報道から見た日本~


著者の一人でもある後藤和智さんが、宮嶋茂樹氏の文章「聞けタイゾー 「徴兵制」こそニート対策」を血祭りに。
宮嶋茂樹氏の原文は読んでないけど、後藤和智さんの引用部分からだけでも、彼の馬鹿保守オヤジっぷりが嫌というほど分かります。