京大アメフト部の事件について

http://www.asahi.com/national/update/0126/OSK200601260061.html
生活指導、悩む大学 京大事件にライバルも衝撃


本当に弁解の余地もないというか。�����A���t�g�������A�R���O�ɂ��� - nikkansports.com > �Љ��j���[�Xの中の記事で紹介されている「今夜は鍋なんで楽しんでいきたいと思います。ぐへへへへ」という本人の書き込みとか、被害にあった女性が非常に大きなショックを受けておられている一方で、http://www.excite.co.jp/News/society/20060128070858/Kyodo_20060128a416010s20060128070900.htmlの記事の、抗議を受けて弁護士に相談する彼らのヘタレっぷりとか、これが事実なら本当にひどい。


事件の背景として、識者が「若者のコミュニケーション能力の低下」とか持ち出してきて、叩かれてたりしているけれど、的外れな指摘だし叩かれるのは当然。だって、本当の事件の背景は「男女混合名簿」だから(by伊勢崎のジャンヌダルク。本当に言い出しかねないから怖いけど)。


ただ、この事件は、同じ年の社会人の犯罪だったら、恐らく個人の犯罪として捉えられていただろうね…。大学生の犯罪だったから、何か「体育会系の風潮」やら「学生への生活指導」やらの話も出てきているけど、それって容疑者に対する一種の免罪(甘やかし)になってしまっていて、釈然としない感じがする。22歳や23歳を過ぎて生活指導もないと思うんだけどなあ。