id:uumin3さんのお仕事

id:uumin3さんが僕が11月24日の記事で引用した、宮台さんの帰属処理と切断操作の言葉の定義について追跡調査をされています。


僕の様な場末のブログの記事がどれほど、この言葉の流布のきっかけになったかはわからないけど、宮台さん独自の用語ではないかとの指摘は鋭い。


「これが答えだ!」は文庫になる前の単行本か何かの時に読んだ様な気がする。まだ彼が「まったり革命」とか言っていた時期。何か若い人からの質問に答える本で、宮台さんの(だらしない)上半身裸の写真とかが載っていて、読んでて引いてしまった記憶が。


宮台さんは帰属処理と切断操作という言葉を、メディア論の文脈の中で時々持ち出されていて、僕もその方面でこの言葉を知ったのだけど、「切断操作」の言葉の方は、id:kagamiさんによると、カール・シュミットが指摘した敵/味方の二分法とのことなので、そこが宮台さんの元ネタなのかも。


2005-01-02
http://d.hatena.ne.jp/kagami/20060127#p1