能力のある人の足を引っ張るな論(嫌味)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060201-00000108-jij-polの記事に対して、ちょっと冴えない嫌味を。

さらに、首相は「貧困層をなくす対策と同時に、成功をねたむ風潮や能力のある人を引っ張る風潮は厳に慎んでいかないと、社会の発展はない」と答えた。 



きっと、これは公務員をバッシングするのではなく賞賛しろと言っているんだろうね。
雇用が安定していて、給料もそれなりに上がる(今の社会では「成功」したと言える)公務員をねたむなと。東大法学部卒のキャリア官僚はともかく、今では、地方自治体でも倍率数十倍の難関試験を突破している「能力のある」公務員を引っ張る風潮は現に慎まないといけないと。


天下りも全面解禁したらいいのに。能力のあるキャリア官僚の再就職先(天下り)の足を文字通り引っ張っているんだから。