むしろこっちの方が…

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060202k0000m010130000c.html

小泉純一郎首相は1日の参院予算委員会答弁で、自身の靖国神社参拝問題について「(中韓両国が)参拝するのがいけない(と言う)。それに同調する日本人が大勢いる。これが私には理解できない」と述べ、国内の慎重論を強くけん制した。



最近頻発の「理解できない」発言。発言自体としては、むしろこっちの方が酷いと思う。「日本人だったら中韓に同調すべきでなく、俺に賛同しろ」とでも言いたいのだろうか。有権者・国民の意見に対して、「理解できない」と堂々と発言するのは、民主主意の政治家の姿勢として果たしてどうなのかとも思うし。


ただ、前からも「公約破っても大したことない」発言とか、失言っぽいのは多かったと思うんだよね。昨年の9月はそういうのが、全部飛んじゃっていたからなあ…。