拝金主義への特効薬

1ヶ月以上前の記事だけど。
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 中国、道徳宣伝を強化 拝金主義や汚職を懸念

中国の胡錦濤国家主席が若者や共産党幹部らの新たな道徳規範として「八栄八恥(8つの栄光と8つの恥辱)」とのスローガンを打ち出し、中国メディアが大々的なキャンペーンを展開している。急速な経済発展に伴い深刻化する拝金主義や汚職を懸念、愛国主義を鼓舞し、国民の道徳意識を向上させるのが狙いだ。



拝金主義が良くないと権力者が言うのは、日本も中国も一緒だということなのかな。愛国主義愛国心)が持ち出されているのも一緒。


中国では、江沢民の時代から特に愛国主義教育が強化されたとよく聞くけど、本当に愛国教育が公共心を育てて、拝金主義を抑制するのに効果的だったら、今頃中国もこんな大々的なキャンペーンをする羽目に陥っていないと思う。


こう言うと中国の愛国教育が効果がないのは、拝金主義は中国人の「国民性」だからだという話になるのかもしれないけど、中国の旅行ガイドブックを読んだりすると、昔の中国は「泥棒のいない国」と称せられるほどだったらしいし、「国民性」は関係ない話だと思う。


最近の拝金主義を非難する政治家や保守の人達は、どうして皆さん「個人を尊重する戦後教育」のせいにして、「個人の利潤を追い求める資本主義」のせいにされないのだろうか。中国の例を見ても、拝金主義を抑えるには、「愛国心教育」より「共産主義教育」の方が効果的かもしれないですよ。