個人情報保護条例違反?

http://d.hatena.ne.jp/demian/20060620/p1
http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20060621/p1


埼玉県戸田市の伊藤教育長のぷちヒトラー発言。


id:kmizusawaさんが「来賓までチェックする権限が教育委員会にあるのか?」と指摘されているけど、立たなかった来賓の名前までを調べるというのは、自治体の多くで制定されている個人情報保護条例に違反しているのではないかと思った。


http://www.city.toda.saitama.jp/reiki_int/reiki_honbun/e3250085001.html
上のリンク先が当戸田市の個人情報保護条例だけど、とりあえず個人の氏名は、第2条で個人情報に該当すると規定されている。


で、第6条第2項で、「個人情報を収集する場合は、次の各号に定める場合を除き、本人から直接これを収集しなければならない」とされているので、校長から氏名を収集するというのは、条例違反にならないだろうか?
別に法令の規定や本人の同意があるとも思えないし。


というより、「君が代の際に起立しない」というのは、

第7条 実施機関は、法令等に定めがある場合を除くほか、次の各号に掲げる個人情報を収集してはならない。
(1) 思想、信条及び宗教に関する事項
(2) 社会的差別の原因となる又はなり得る事実に関する事項
(3) 犯罪に関する事項
(4) 前3号に定めるもののほか、実施機関が、審議会の意見を聴いて、基本的人権を侵害する原因となるおそれがあると認める事項

の「思想、信条及び宗教に関する事項」に思いっきり該当していないか?何か自分のところの条例でモロに情報収集を禁止している様な気がするんですけど。


「法令等に定めがある場合」というのは、「国旗・国歌法があるから、起立しない人間の名前を収集してもいいんだ!」レベルでの話では全然なかったと記憶しているし、来賓だからといって、個人情報を収集されてもよいとは、この条例からは全然読み取れないんだけど、ここらへんはどうなんでしょうね。


教育長や議員の人は、全然条例とかを知らずに喋っているんだろうけど、戸田市の担当職員の人は、条例上どう理屈付けるんだろう。結構関心があります。