「教育基本法改悪反対」のはてなリングに参加します。

今更ですが、「教育基本法改悪反対」のはてなリングに参加することにしました。


きっかけは、id:kaikai00さん経由で見たこの記事。
http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/200609/060904b.html

≪教員評価を厳格化…下村博文衆院議員≫
ジェンダーフリー教育は即刻やめさせる。自虐史観に基づいた歴史教科書も官邸のチェックで改めさせる。」


≪カリキュラム見直す…山谷えり子内閣府政務官
文科省は過激な性教育や韓国からの教科書採択妨害文書について全国の実態調査をした。どこに問題があるか分かった。しかし文科省に任せたのでは、また緩んでくる。だから官邸に推進会議を作らなければならない。」


≪“徴農”でニート解決…稲田朋美衆院議員≫
「それから、若者に農業に就かせる徴農を実施すれば、ニート問題は解決する。そういった思い切った施策を盛り込むべきだ。」



まだ子供も生まれてないので、教育問題には何処か傍観者的な立場だった(というかバックラッシュの人達を笑っていた)し、安倍さんには思い切り右の政策を取ってもらった方が、民主党も選挙を戦いやすくて、後々の日本のためではないかと思っていたのですけど、上記の新聞記事を読むと、何かさすがにあまり傍観者でいられないような気がしてきました。


ジェンダーフリー教育に対する逆噴射ぶりはいつものことながら、稲田議員の「徴農を実施すれば、ニート問題は解決する」って一体何なんだ。「就農」でなくて「徴農」。「徴」というからには、強制的に農村に行かせて、農業をさせるわけでしょ。何かカンボジアポルポト政権を思い出させるような施策。


でも、さすがに、自民党も馬鹿な人達ばかりじゃないから、産経の記事のとおり首相直属の「教育改革推進会議」が設置されたとしても、さすがにもっとマシな「教育改革」になるとは思うんですけど。まさかポスト欲しさに賛成したりしませんよね?そうだと思いたい…。