マル激での稲田氏ネタ

http://www.videonews.com/on-demand/281290/000901.php
今週のマル激は無料放送。ゲストは北海道大学教授の山口二郎さんで、話題は安倍内閣についてでした。


丁度20分あたりを過ぎたあたりで、山口さんの口から「稲田」という言葉が出てきたので、思わず反応。聞くと、「立ち上がれ日本」とかいう団体の集会で、例の稲田朋美さんが、(彼女は加藤紘一さんと対談したらしいんですけど、その対談の直後に)「加藤さんの家が焼けちゃいましたね、アハハ」と言って、会場が大爆笑だったとの事。


山口さんが北海道新聞に載っていたと仰っていたので、ちょっとネットで調べて見ましたが、地方紙ですし、あんまり話題になっていなかったみたいですね。


この件について言及されているブログを紹介。
http://blog.goo.ne.jp/jack_fujii/e/3e198f64bfeda85a44d5cf87bcb6e51b
しずない通信 静内いんでな〜い:全体主義へ

保守系の論客らでつくる「『立ち上がれ!日本』ネットワーク」は八月二十九日夜、「新政権に何を期待するか」と題して都内でシンポジウムを開いた。
(略)
稲田氏は、地元福井の新聞で首相の靖国参拝を批判する加藤紘一元幹事長と対談したことを紹介。加藤氏の実家が右翼団体幹部に放火された事件について「対談記事が掲載された十五日に、先生の家が丸焼けになった」と軽い口調で話した。約三百五十人の会場は爆笑に包まれた。言論の自由を侵す重大なテロとの危機感は、そこにはみじんもなかった。



とりあえず、言論の自由が侵害された事件が爆笑のネタになるような「日本」だけは、立ち上がって欲しくないと痛切に思います。