「氷山の一角」という言葉

ジェンフリバッシングのために「約3500の実例」とか言っちゃうのは恥ずかしいからやめましょう。 - 荻上式BLOG
自民党PTの「アンケート結果詐称疑惑?」をもう一度ガッチリと検証しておく。 - 荻上式BLOG
自民党PTの実態調査まとめ - 荻上式BLOG


今更だけど、成城トラカレさんのジェンダーフリー教育に関する自民党PTによる調査報告の検証。これを読む限りでは、自民党が自分の都合の良い様に、恣意的に調査報告のアンケートを集計し結論付けた可能性が強い。


しかしながら、トラカレさんが指摘された問題は氷山の一角だ。世耕氏が広報担当の補佐官、幹事長代理となっている自民党では、首相ぶら下がり取材の制限などの報道対策を行っており、この問題だけでなく、自民党は自分達に都合の良いように、恣意的な調査報告等を他にも行っていることが考えられる。実際はどうか、実態調査をするべきだ。


…という風に書くと、自民党の地方議員の声を聞いたとされる
http://www.jimin.jp/jimin/daily/06_12/01/181201d.shtml

日教組や全教が支配する学校では、「人権」「平等」「平和」「国際理解」の名の下に、公立中学校の卒業式で韓国旗が掲揚された事例や、反日・反天皇教育のパネル展が校内で開かれたことなどが紹介された。議員からは「指摘された問題は氷山の一角だ。実態調査をするべき」などの意見が出された。

の調査報告が、ジェンフリ調査報告疑惑のおかげで、何か恣意的で胡散臭く見えてきませんか?僕のネタ振りが失敗しているというか、文章が下手なために、印象操作があまり上手く出来ていないかもしれないけど。


上に挙げた例の様に、たまたま起きた事件や極端な例を取りあげておいて、「これは氷山の一角だ」と言っておけば、その極端な状況や同様の事例がさも蔓延しているかのように印象操作することが、上手くやれば出来そうだなと思いました。事件や極端な例でまず煽っておいて、でもそれは「氷山の一角」なんだ、とさらに煽る。


しかも、この「氷山の一角」という言葉って、その時点で他に証拠や事例を持っていない場合でも使えるから便利ですよね。なんせ、氷山なので下は見えない(事例はない)。でも「あるに違いない」と。
結構、報道とかでもよく聞く言葉ですけどね。文脈によっては、「氷山の一角」という言葉には、煽られてしまってないかどうか気をつけた方がいいのかもしれませんね。