税務職場の思い出

http://anond.hatelabo.jp/20061212080651
最近、公務員の話題がちょっと流行っているみたいで、色々ブログで見かけますね。


僕も、地方公務員の汚れ職場の一つである税の職場にいましたが、それはストレスフルでしたね。人間性を否定されるような罵詈雑言を投げかけられることも多々ありました。ヤクザっぽい人のお相手もしないといけないこともあるし。また、相手も公務員だったら、(税金を払ってやっているという気持があるせいか)凄く強気なんですよね。電話をして、こちらが公務員だと判れば、その途端に口調や態度が変わる変わる。


僕が主として担当していたのは自動車関係の税金だったのですが、一時期は車のCMを見るのが凄く嫌でしたね。TVで、車のCMが流れる度に、電光石火でチャンネルを変えてました。職場でお一人ダウンされた方がおられたのですが、今から思えば、僕も結構キテました(笑)。異動があるから、我慢できた様なものだったなあ。


霞ヶ関の激務は有名で、最近も天下り問題と絡んで話題になりましたが、地方公務員は地方公務員で、嫌な仕事も結構あるという事で。
といいますか、「霞ヶ関は大変だ」という話題の裏で、「でも地方公務員は楽なんでしょ」という話をチラホラ見かける様な気がするので、それで無性に書きたくなってしまったのでした。何か自己弁護みたいな感じですが。