今年の夏に山井和則さんを見かけた

今年の夏は妻と旅行に行っていたのですが、その帰りの飛行機内で年金問題でちょっとだけ有名になった民主党山井和則さんをお見かけしました。
山井和則 衆議院議員(京都6区7期)| やまのい和則 オフィシャルサイト


国会議員というのにエコノミークラスに座られて本を熱心に読んでおられてましたよ。素晴しい。某都知事こんな話とかを聞いていると、エコノミークラスで視察に行かれているというだけで賞賛の声をあげたくなります。


ただ、まだまだ知名度が足りないのか、他の乗客の誰も山井さんとお気づきになられていないようでした。長妻昭さんだったら、すぐに気付かれていたんでしょうけどね。福祉中心に本当に一生懸命に政治活動されている方ですので、まだマイナーなのは少し淋しい。


かく言う僕も、「頑張って下さい」とお声をお掛けしたかったのですが、本当に山井さんかどうかという確信が持てなかったので、出来ませんでした。残念です。着ておられていたスーツに議員バッジが付いていなかったので、そこで確信が持て切れませんでした。やっぱり議員バッジがついていた方が、この様な時はわかりやすくていいなあ。


その代わりといっては何ですが、妻に「あの方は民主党の山井さんだと思うよ」「年金問題で頑張っておられていた」「民主党の若手のホープですよ」「京都6区の誇り」と山井さんを褒めちぎっておきました。効果の程は不明です。褒め過ぎで、逆に話し半分で聞かれたようなので…。