「スーパーティーチャー」の身体検査

http://www.asahi.com/national/update/0915/OSK200709150079.html
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070915p102.htm
教育再生会議と体罰常習教師。 - 黙然日記(廃墟)


僕、この体罰教師に心当たりがあります。僕は中学校の時、バレーボールをしておりまして、京都市内の有力チームであった某中学に遠征で試合に行ったのですが、相手側の先生がこの体罰教師。こちらは弱小チームだったけど、大変だったな。点数取られただけで、パイプ椅子投げたりとかしてましたよ。その度に試合中断。体罰とか以前に、相手チームに気持ちよく試合させて下さい。


というか、読売新聞の記事を見ると「01年7月には部活指導中にパイプいすを投げ部員の腕に当てたなどの体罰で、計3回、厳重注意を受けた」とありますね。昔とあまり変わっていなかったのか…。


体罰というか凶暴教師として以前から名は知られていたと思うので、この教諭が「スーパーティーチャー」(というかこのダサいネーミングは何なんだ)に認定されていた事にも驚きました。いずれ体罰関係で再度問題を抱える事は容易に想像できたと思うんですけどね。


id:pr3さんの記事から無理矢理話を持っていくとするなら、安倍首相の教育再生会議にも出ていた門川氏が教育長を務めているだけあって、京都市教委は(安倍内閣の官邸と同様に)「スーパーティーチャー」の身体検査が甘かったというオチですか。「スーパーティーチャー」の身体検査は慎重に。