山崎拓落選運動

何気に久しぶりに見た伊勢崎のジャンヌダルク、伊藤純子市議会議員のブログ山崎拓落選運動のバナーが貼ってありました。


http://no-yamataku.sejp.net/


山崎さんのイラストがアップで出てくるんですが、Firefoxだと、山崎さんの顔の下にある文中リンクが飛びません。HTMLのソースを見ると、a nameのタグの値に不要なはずの#がついてますね。


個人的には、そもそも自民党支持じゃないし、リベラル色が強い加藤紘一さんや宏池会系の人ならまだしも、元々中曽根派で憲法改正に熱心な山崎さんなら、別に落選しても一向に構わないといえば構わないですけどね。河野洋平さんや加藤さんにも同種の会が設立されているのかと検索してみましたが、該当なし。河野さんや加藤さんの方がもっと嫌われていると思っていたけど…。 


河野さんや加藤さんは選挙に強いし、一方で山崎さんは選挙に弱くて落選の可能性が現実にあるから、運動し甲斐があるという事なんでしょうかね。後、福田総理になって北朝鮮に対して融和的な態度を取る雰囲気が流れているから、北朝鮮絡みで山拓さんにバッシングが向かっているというのもありそう。


でも、山拓さんが落選したとしても、現状では代わりに当選するのは民主党社民党などの候補者だから、運動している人達的には「反日議員」が国会に行く事は変わりがないんじゃないでしょうか。当選しても反日議員、落選しても反日議員で大変だな。アドバイスじゃないですが、まず維新政党・新風の候補者を擁立することから始めないと。