新聞紙の印象調査

朝日新聞社広告局が2005年に行った各新聞紙の印象調査をふと発見。広告を集める為なので、当然ながら、自社にとって都合のいい結果になっています。調査して結果が悪かったら、恐らく使われなかったんでしょうね。


http://adv.asahi.com/2006/image/index.html


個人的には、妥当な感じの調査結果かなと。もう少し毎日の数字が高くてもいいんじゃないのとも思いますが、大体は自分の印象とも似通っているような感じ。でも、ここで注目されるべきは、やっぱり産経新聞のダントツの成績の悪さですね。


朝日新聞の購読者以外でも評価が低いですけど、特に朝日新聞購読者の産経新聞に対する評価が酷い。1つを除いて回答が全部1%を切っています。まあ確かに、潜在的朝日新聞購読者(家で取っているのは地方新聞だけど、駅とかで買うのは大抵朝日)の僕も、似た様な評価なんですけど。


でも、これって朝日・岩波的なものがもっと強かった時期に調査していたら、どういう結果になったのだろうかと思います。朝日がもっと数字的にダントツだったのか、それとも昔も今も同じ様な感じだったのか…。産経は多分いつでも同じ結果なんでしょうが。