海外旅行IQゲーム

あなたの海外旅行IQがわかる地理当てゲーム「The Traveler IQ Challenge」:らばQ
上記サイトで御紹介されていた海外旅行IQゲームをやってみました。


http://www.travelpod.com/traveler-iq/
地名が出てくるので、その場所を地図上でクリックするというゲームです。近さとクリックの早さに応じて点数が加算されます。


結果は、以下のとおり。Level10まで行きましたが運です。2回目もやってみましたがLevel8止まりでした。あと、上のらばQさんも書かれていますが、クリックした答えと実際の場所の大陸が異なると結構つらいです。中南米ガイアナとかには注意。知らない国名はとりあえずアフリカ大陸の細々した何処かをクリックしたくなるので。





僕のニアピン賞(一番近い場所をクリックできたところ)は、アヤ・ソフィアでした。イスタンブールとかシンガポールはクリックするところの目星が付けやすいので、いい点数が取りやすそう。


ゲームのパターンとしては、最初は街や観光地の場所もわかって簡単にクリア!→正確な場所はわからないけど、国の場所等はだいだいわかるので適当な場所をクリックしてクリア(特に欧州は狭いので、かなり適当にクリックしても大丈夫)→場所を知らない国の問題が出まくり。「〜スタン」で終わる国名は中央アジアの何処かをクリックするなどして応戦するも、アフリカ諸国の場所が難しすぎてゲームオーバー、という感じですね。


ゲーム自体は面白いのですけど、アジア版をやっていて、答えは長崎でFATMANというヒントが出たときは少し驚きました。さすがにちょっと微妙な気分に。