かつての落合信彦愛読者として

どこまで本気なんだろ - good2nd

「たくらんでる」とか「真性工作員」とかさ…。ネタなの?それならそれでいいんだけど、よく見かけるからなぁ。ひょっとして南京事件否定論とか歴史修正主義を批判してる人が本当に工作員とか何かだと思ってるとすると、結構ヤバイというか、滑稽を通り越してむしろかわいそうというか…。単に罵倒のつもりで使ってるだけのフレーズなのかな。それならいいんですが(よくないけど)。



同感と言いますか、高校時代に落合信彦に嵌っていた僕としましては、この「工作員」認定には思うことがありまして、本気で工作員だと思っているのであれば、さすがに工作員のスケールが小さすぎやしないかと。ブクマid:blackdragonさんも言っておられてますが、1ブログサービスで反歴史修正主義に勤しむ工作員諜報機関ってどんな諜報機関なんだ。もっと諜報機関はスケールが大きくないとねぇ…。


という事で、かつての落合信彦愛読者として、吉野家コピペで今の気持ちを表現してみました。かなり無理矢理ですけど。

増田の奴が、真性工作員、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、工作員なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、工作員、だ。
お前は本当にはてな工作員がいると思っているのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい
お前、工作員って言いたいだけちゃうんかと。
諜報通の俺から言わせてもらえば今、諜報通の間での最新流行はやっぱり、
落合信彦、これだね。
落合信彦のスパイ小説。これが通の頼み方。
落合信彦ってのはモサドが多めに入ってる。そん代わり中国が少なめ。これ。
で、それにケネディ暗殺はニクソンが犯人。これ最強。
しかしこれを頼むと次から勝ち組クラブにマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、佐藤優でも読んでなさいってこった。



え、今時、落合信彦を読む人なんて誰もいない?それは失礼しました…。