もしそうだったらなんだって言うんだ?

はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):霞が関「労基法違反が常態化」「ひどい残業」仙谷氏指摘 - 政治


少し古い話題ですが、上の記事のブクマで「一方、市町村の役人さんは定時で帰っていた」とか、「地方公務員は確かに楽な仕事だ」というコメントがあるのを見て、僕の中のパウエルさんが叫び出しました。(元ネタはこちら

そしてそれは容認されている。たとえば、でも地方公務員は楽で定時に帰れますよね、といったようなことだ。正しい答えは、地方公務員も定時に帰れないということだ。地方公務員も楽ではない。僕の先々月の残業時間は月155時間だった。だが、本当に義にかなった答えは、What if he is(もしそうだったらなんだって言うんだ)?である。何かまずいことでもあるのか? この国において、公務員が法で決められた労働時間を守り定時に帰るということに。



「答えはノーだ。そんなものは日本ではない…」と続けたいのですが、多分「答えはイエスだ。それが日本だ。」なのでしょうね。「定時に帰る」というのは公務員バッシングの一つの決まり文句ですし。本当は公務員であれ、民間企業であれ、「定時に帰れない」ことの方が、おかしくてまずいことなのだと思うのですが。