ワークライフバランスではなく、ライフワークバランスを!

ワークライフバランスはワークできる人の権利だの何だの - Togetter
人生を楽しむ事を仕事できる人の特権の様に思っている人の発言。

ワークライフバランスって言葉は、ワークできる奴が使っていい言葉であって、ワークができない学生とか若手はまずワークワークすべきだろうと思うのだけど。



ワークライフバランスという言葉を、初めて聞いた時、妻と「何故、ワークと言う言葉の方が先に来るんだ?ライフの方が圧倒的に重要なはずじゃないか」という会話をしていたのだけど、やはり重要なものから先に並べるべきで(上の様に勘違いする人も出てくるし)、「ライフワークバランス」と言い換えた方が良い様に思います。

ライフワークバランスって言葉は、ライフさせられる経営者が使っていい言葉であって、ライフさせられない経営者とか管理職はまずライフライフさせるべきだろうと思うのだけど。



ほら、少しいい感じになった。「ライフライフさせる」といっても、そんな大した内容ではないですよ。せめて労働基準法を守っていただく、それだけの簡単なお仕事です。