「何故それに対して反応するのか」論

ただ、恥ずかしい - 美徳の不幸 part 2
上記のコメント欄に自己省察できていない人が。

私がこれほどまでに反応するのは、先生がなぜこういう話題のみは逃さずに書くのかがそれこそ自己省察しても分からない、というか、先生の御考えを知りたいから質問をしているのです。



世の中の物事に全てに言及できる人間なんておらず、言及することと言及しないことがある事は当たり前の話なのに、「何故それに対してのみ反応するのか」論を使う人って、世の中の全ての人達にその様な問いを発しているわけでもないのに、「何故かこの場合においてのみ、その様な問いを発する」自分を省みる事をしないですよね。id:t-kawaseさんが仰る「自己省察」とはそういう意味だと思うのですが。


私が知りたいから=個人的な関心があるから質問していると言うのであれば、相手も個人的な関心があるからその物事に言及しているだけの話で、別に問わなくてもわかる話だと思うのですけれど。もっともこの種の問いを発する人は、相手が「個人的な関心があるから」と丁寧に答えても、納得する事はしないのでしょうが。