2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨク都市伝説

「手をつないで一斉にゴール」が全国各地で大流行している!? - Imaginary Lines 「手をつないでゴールインする徒競争」が、言われているほど行われていないということについて。一種の都市伝説みたいですね。 この話題に思わず反応してしまったのは、実は…

治安の悪化と教育の荒廃

はてぶで見つけた「治安悪化説に異論」の東京新聞記事に関連して。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/09/06091103.htm 先日、新聞の紙面を賑わせた、小学校校内暴力が過去最多になったという記事の元となった調査結果の報道発表資料。 これを見ると、…

日の丸が体現するもの

五・国旗焼却事件に関する判例 米国の国旗焼却事件に関する判例が掲載されたホームページ。君が代訴訟に関するサイトの1ページなので、政治的バイアスがかかっているのかもしれないけど、読んでいて結構感銘を受けてしまった。 我々は国旗への冒督行為を罰…

僕女の思い出とハロー効果

ARTIFACT@ハテナ系さん経由で知った俺女僕女。 下のサイトでは痛かった自分の過去を振り返る彼女達の2chスレのまとめが掲載されています。 俺僕女懺悔室: 喪ゲ女 僕の中学生の同級生にも一人称が「僕」の僕女がいました。100%一人称は「僕」でしたね。彼女…

web2.0と歴史修正主義

平野啓一郎さんの文章。佐藤亜紀さんとの揉め事の件についてだけど、歴史修正主義に対するふるまい方を考える上でも考えさせられる文章でした。 2006-09-15 しかし、web2.0的な世界はそうではない。そこで情報は、最早誰のものでもない匿名の言葉となり、匿…

『インド旅行』とボランティア

強制的にボランティア(語義矛盾) - Imaginary Lines この提案に賛成する意見として主に二種類あったと思う。一つはピン子が主張する「最近の若者はマナーや道徳がなってないから、ボランティアで高齢者と接することで何かを学ぶべきだ」というようなもの、…

エコロジカル・フットプリントという言葉

前にふとした機会で、エコロジカル・フットプリントという言葉を聞いた事があります。「エコロジカル」の名のごとく環境関係の指標なんですが、それが結構面白くて(といったら語弊がありますが)分かりやすい指標でした。 下のリンク先で説明がされていますが…

とりあえず使役動詞を使って主張して欲しい

いくつかの記事の抜粋とメモ。 真のエリートの条件は2つあって、ひとつは芸術や文学など幅広い教養を身に付けて大局観で物事を判断することができる。もうひとつは、いざというときに祖国のために命をささげる覚悟があることと言っている。 そういう真のエ…

介護施設への「出席」活動

昨日の産経記事の話の続き。下村議員の台詞。 高校卒業は3月だが、大学入学は9月にする。半年のブランクのうち3カ月間は、介護施設などで奉仕活動をしてもらい、その経験がなければ大学に入学させない。 つい最近に、安倍氏が同じ文脈の話で、「ボランティ…

「教育基本法改悪反対」のはてなリングに参加します。

今更ですが、「教育基本法改悪反対」のはてなリングに参加することにしました。 きっかけは、id:kaikai00さん経由で見たこの記事。 http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/200609/060904b.html ≪教員評価を厳格化…下村博文衆院議員≫ 「ジェンダーフリー教育は…

安倍氏の賞賛するサッチャーの教育改革について

安倍晋三の教育改革 もしもの老子/ウェブリブログ http://scrapbook.ameba.jp/abe_book/entry-10016365886.html 安倍氏の賞賛するサッチャーの教育改革が、実際はどうだったのかについて。 次期首相にほぼ確定した安倍晋三官房長官は、政権公約の柱に教育改…

もう少し前に気付くべきだった…

1.子どもへの方策 2006-09-02 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 id:kamayanさんが再発掘された「教育改革国民会議」でのトンデモ資料(委員会での委員発言概要)。さすがに最終報告ではマシになっていますが。 で、ブクマで…

敢えて断罪にコミットすること

なぜ「断罪」してはいけないのか? - Apeman’s diary うん、断罪せよと言いたいわけではないです - good2nd http://d.hatena.ne.jp/ittuan/20060902/p1 http://d.hatena.ne.jp/URARIA/20060903#p2 「現在の価値観で過去を断罪するな」という考え方について。…

ベトナム旅行に行ってきました

少しというか結構前のことになるけど、妻と2人で4日間のベトナム旅行に行ってきました。行き先はホーチミン。語学力がないので、もちろんツアーです。 まず面白かったのは、「ベトナムに行く」といった時の実家の家族や職場の人達の反応。あまりベトナムに関…